遺言

2017年2月17日 (金)

【大阪発】行政書士による相続・遺言無料相談会を開催~ゆうちょ銀行との合同企画~

大阪府行政書士会では2月22日の行政書士記念日にあわせ、大阪府下のゆうちょ銀行13店舗にて、相続や遺言の手続きでお困りの方々を対象に無料相談会を一斉に開催するそうです。

詳細は http://www.dreamnews.jp/press/0000147084/ をご覧ください。

大都市の会だと若い行政書士も多いでしょうし、行動力もありそうですねぇ~。


======

2016年7月22日 (金)

公正証書遺言

公正証書遺言は公証人の先生がいろいろ確認して作ってくださいますし、原本は公証人役場に保管されますので、安心なんですけど、遺言の時に立会人(証人)が2人必要になるので、そこがネックになる場合もあるようです。

ご自身で公証人役場に何回か行かれて打ち合わせをして、あとは遺言するだけ!の段階で証人が見つからないということがあるようです。

証人をどうしたらいいのか、公証人の先生にお聞きするのも1つの方法かもしれません。



====

2016年6月 3日 (金)

自筆証書遺言:「花押」は「印」に当たらない(最高裁判決)

自筆証書遺言は、内容を自分で全部書いて、日付と氏名も自分で書いて「押印」することになっています。

今回、ハンコを押す代わりに「花押」を用いた遺言について、有効性が争われた裁判で最高裁は「花押は押印とは認められない」という判断を下しました。

花押というのは、戦国武将とかが使っていたサインで大河ドラマとかで見たことがあると思います。あれではダメという判断です。


最高裁のこの件の判例のサイトです。





====

2015年8月19日 (水)

そろそろ涼しくなってきました

やっと涼しくなってきた感じですね(日中は暑いので要注意ですが)。

自分もそうなのですけど、子どもがいない場合は遺言しておいた方がいいんだろうなぁ~と
思っております。まぁ、自分の場合、二人兄弟なので、両親が亡くなれば兄が私の相続人になって終わりですから他人に遺贈でもしない限りは特に正式な遺言はいらないかもしれませんが、子どもがいない場合で兄弟が多い人はやはり遺言は重要かなと思っております。


====

2013年12月18日 (水)

遺言じゃなくても・・・

ちゃんとして遺言でなくても、自分の財産はこれこれだって残しておく(言っておく)ことは重要ですよね。

まったく教えないで亡くなったら、銀行などの預金の口座なら通帳があれば「あ、口座あるんだな」ってわかりますけど、株とか投資信託とか通帳みたいなのがないような資産だとぜんぜんわからないですよね。

生命保険なども家族に教えておかないといかんですよね。

自分もどっかに書いておくかと思う今日この頃です。

遺言のことなど、お気軽にご相談ください。
相談予約電話  0178-45-3389
相談予約メールはここをクリック


===

その他のカテゴリー