成年後見

2014年2月 4日 (火)

司法書士会の相続登記はお済みですか月間(無料相談)

司法書士の方の話ですが、2月は司法書士会で「相続登記はお済みですか」月間になっておりまして、相続登記の相談は無料になっております。お気軽にご相談ください。

「こんの」あてにご連絡ください。
相談予約電話  0178-45-3389
相談予約メールはここをクリック

===

2013年10月 2日 (水)

成年後見(2種類あります)

成年後見の制度は2種類あって、自分が元気なうちに「もし意思能力が低下したら○○○○さんを成年後見人にします」って契約をしておくのが任意後見制度で、そういう契約をしていない状態で意思能力が低下してしまい、親族などが「後見人を選んでください」って裁判所に申し立てるのが法定後見制度といいます。

いまのところは後者が多いのではないかと推測しておりますが、前者だといろいろ事前に後見人になる人と相談出来るので、前者の方が安心感があるかもしれませんね。

===

2013年4月26日 (金)

遺言書は作っておいた方が・・・・

昨日、青森県司法書士会八戸支部の総会&懇親会があり、懇親会の時にお隣に座った司法書士・行政書士の先生が「財産がある人は遺言をしておいて欲しいよ・・・」というようなお話しをしておりました。

死んだ後、親族が揉めないようにするためにも、遺言をしていた方が(公正証書にしておいた方が安心です)、良いと思います。また逆に独身者も遺言をしておいた方が良いと思います。

たいした財産はありませんが、私もいい歳をして独身ですので(^^;)、なんか遺言をしておいた方がいいかな?と思っている次第・・・。


=====


<以下、広告が出ていることがありますが当事務所とは一切関係がございません>

その他のカテゴリー